WordPress プラグイン

プラグイン Akismetを設定しよう

2017/08/26

プラグイン Akismet を設定しよう

Akismetとはスパムコメントから保護してくれるプラグインです。

ワードプレスは放っておくととんでもない数のスパムコメントがつくので、ぜひこのプラグインを入れておきましょう。

プラグインの一覧画面の上部に、《Akismetアカウントの有効化》と表示されています。
ここをクリックして進みましょう。

Akismet1

Akismetを有効化します。
APIキーを取得をクリックしてください。

Akismet2

Say goodbye to comment spam (コメントスパムにさようなら)
GET AN AKISMET API KEY をクリック。

Akismet3

Signing up for Akismet With WordPress.com

(WordPress.comでAkismetにサインアップする)

本家WordPress.comでAkismetを登録しようの意味です。

WordPress.comの登録も今後使いますので保管してください。

E-mail Address

Username(多くのユーザーが登録されていますのでユニークな
名前で登録してください)

Password

Sign up →をクリック。

Akismet4

三択の画面になりました。

PersonalのSIGN UPをクリック。

Akismet5

お支払いの画面になりましたが驚かないでください。

スライダーを左に持っていくと金額が下がります。

下がりついでに笑顔のマークが渋くなります。

一番左までスライドします。

Akismet6

0円になりました。

笑顔は消えましたが、将来寄付するから許してね(=д=)

  • Firstname (名)
  • Lastname (姓)

CONTINUEをクリック。

Akismet7

All Done! (すべて完了)

Akismet API key の取得が完了しました。

Akismet API key をコピーします。

Akismet8

設定 > Akismet に移動し手動でAPIキーを入力のスペースに入力してこのキーを使用をクリックします。

Akismet9

Akismetアカウントの設定が完了しました。

それではブログをお楽しみください!

無事にAkismet API key の認証も完了しました。

お疲れ様でした。

 

あとは細かい設定とメール紹介がありますのでもう少しです。

設定 > 厳密度 最も悪質な種類の広範囲なスパムを自動的に削除し、目に触れないようにする、に変更して変更を保存をクリック。

Akismet10

メールが2通届いています。

AkismetのAkismet API key のメールです。

Akismet11

もう一通はWordPress.comからのメールです。

Akismet12

2通とも大切に保管してください。

Akismet API key は今後ブログを増やしても共通で使えます。

 

-WordPress, プラグイン

AGA 成長因子