WordPress プラグイン

サイトマップのサイトマップ?

2017/06/12

こんにちは

管理人慶です。

WordPressのサイトマップは記事の一覧がわかるので
必須のプラグインです。
管理人はPS Auto Sitemapをいつも使っています。

タイトルにもあるようにサイトマップのサイトマップ?の
現象に気がつきました。

まるで無限ループじゃないの?ってネタですね。

普通にインストールして設置するとサイトマップの一覧に
サイトマップの項目があるんです。

おかしいんじゃないの?

調べると簡単に直せるのでスクリーンショットで説明します。

サイトマップのサイトマップっておかしいよね?

きっかけは自分のブログを何気なくチェックしていて気が
つきました。

sitemap1

サイトマップの一覧にサイトマップが表示されています。
だぶっているんじゃないの?
クリックすると同じページに戻りました(そりゃそうだ)。

無駄な表示がまぎらわしいから削除できないかな?

sitemap2

あっ 😯 そういうことか。

PS Auto Sitemapには除外記事の項目があります

よーく設定画面を見てみると除外記事の項目があります。
【※出力しない記事のIDを入力してください。(複数の
場合はカンマ区切り)】

ここに表示させたくない記事のIDを入力すればいいので、
【サイトマップを表示する記事】の記事IDを入力すれば
いいのです。

ちなみに私のこのブログでは記事IDは ”7” ですね。
※必ず変更を保存ボタンをクリックしてください。

sitemap3

反映されたか確認にいきましょう。
サイトマップの上から2番目にあった『サイトマップ』が
表示されていません。

これで解決されました。

sitemap4

”まとめ”とあとがき

恥ずかしい話ですが、これに気がつくまでずっとサイト
マップのサイトマップを表示させてました。

それに気づくまでいくつものブログも、、、

数多くのブログを拝見させて貰い私も勉強してきましたが、
どこにも紹介されていないですね。
ベテランの方々はみなさんには<あたりまえ>として対応
されていらっしゃるのでしょうね。

私みたいな失敗魔人はこれも記事にできるなぁ〜なんて
のんきですけど、人の役にたつならいいですね。
ワードプレスのサイトマップはPS Auto SitemapがNo1
だと個人的には思っています。

-WordPress, プラグイン

AGA 成長因子