WordPress School

どうして手間のかかる個別指導にしたのか?

2017/08/25

今回作った初心者向けのWordPress講座ですが…

何故個別指導にしたんですか?と質問されました。

どうしてか…

確かに個別指導は手間がかかります。

個別対応する事で時間を大きく取られるから、無制限に受講生を募る事も出来ません。

正直言って、採算性は悪いです(苦笑)

 

それでもあえて個別指導にしたのは、私の今までの仕事の経験から、です。

 

私は以前、コピー機のメンテナンスの仕事をしていました。

最初は純粋にコピー機の修理だけしていたんですが、世間がIT化するようになった事で、コピー機にもネットワークの環境がついてくるようになりました。

コピー機と言っても実態は複合機です。

機能はコピーだけじゃありません。

FAXやプリントアウト、スキャナー、文書保存、アプリと連携してのデータ管理など、これでもか!というくらい多機能です。

しかも、社員が50人100人の会社になれば、複数のパソコンからプリントアウトしたりスキャナーで取り込んだり…となり、ネットワーク設定は必須。

有線のLANケーブルだけじゃ足りなくなるので無線LANが当然となります。

で、そうなればルータ設定してネットワーク管理しなきゃいけなくなる訳です。

で、いつの間にやらサーバーの事までやらされる様になっていました。

20年余りいた会社ですが、コピー機の修理屋さんだった筈なのに、辞める頃にはネットワークやサーバーの管理者の肩書きまで付いていました。

あちこちのお客さんから毎日、ネットワークやパソコンの事で呼ばれていましたが、連絡してくるお客さんの多くはネットワークやパソコンの初心者です。

年齢性別関係なく、初心者なので何をどうしたらいいのかわかりません。

強制終了すれば済むとか、再起動すれば済むような事でも、初心者には怖くて出来ないし、そもそも強制終了のやり方すらも分からない…

こんな人をたくさん見て来ました。

そして思ったのが、機械やネットワークを知らない人(初心者)は自分で何とかしようとしても不安で出来ないか、あり得ない事をするという事です。

失敗したらデータが飛んじゃうかも…とか、下手に触ったら直せなくなるのでは?と不安になって何も出来ない人。

逆に、何とかなるだろう!とやっちゃいけない事までしてしまう人もいます。

どうしたらこんな壊れ方するんだ?と思う事をしちゃうのも機械の事を知らない人(初心者)です。

これらの人達と長年接して思ったのが、初心者相手には電話の対応だけでは無理だと言う事。

直接行って、実際に目の前で機械を操作しながら説明しないとわからない、と言う事です。

会社は電話サポートを強化し、多くのユーザーは電話サポートで理解してくれましたが、それが出来ない人はある一定数残りました。

彼らは知識がないから出来ないだけで、何度か目の前でやり方を教えたらそれで覚えてくれるのですが、新しい事が起きるとまた同じです。

苦手意識がある人は、新しい事が起きると対処できなくなっちゃうんですね。

 

この経験が、この講座を個別指導にした一番の根っこです。

初心者には、見てわかるマニュアルが必要なだけでなく、いつでも気軽に問い合わせが出来る環境が必要です。

もちろん、実際に訪問して指導する事は不可能です。

そんな事したら、とんでもなく高い受講料が必要になってくるからです。

なので、それに近い環境として個別チャットを使う事にしました。

というのも、私がアドバイスしてきた人の中には、私が簡単に説明したつもりでも、説明が難しい、わからない、という人がいたから。

既に理解している側にとっての簡単と、初心者の簡単にはかなり差がある、という事に気がついたからです。

その為この講座では、先に個別にチャットなどで受講生のレベルを教えて貰っています。

ネットしか出来ない人、無料ブログは作れる人、解説サイトを見ながらWordPressのブログを作った人など、色々です。

この様な個人差を無視しても、上手く出来るわけがない。

そう感じた私は、個別指導でその人のスキルに合わせた指導をするのが成功への一番の近道なのでは?と考えつきました。

ある程度理解している人にはその様に、全くわからない人にはより噛み砕いた表現を使って、理解して貰っています。

 

後は…

私が人と接するのが好きだから、でしょうね。

ネットビジネスは自宅でも出来るのでいいんですが、確実に人と接する機会は減りました。

というか激減です。

やっぱり人と接して仕事している方が、私の性分にあっているんだと思います。

 

 

それと、教えるのが好きだから、でしょうか。

以前は社内勉強会なんかもやらされていましたが、意外と楽しい…と感じていたので、あの経験がここに繋がっているのかもしれません。

私の人生の目標は、より多くの人を助ける事です。

私に出来るのは、私が持っている知識をより多くの人に教えて、役立ててもらう事です。

皆さんがWordPressで困っているなら、ぜひご相談下さい。

 

-WordPress School
-

AGA 成長因子