WordPress ネットビジネス

ブログアフィリエイトはどうして無料ブログではダメなのか?

2017/08/26

拡大し続けるアフィリエイト市場

アフィリエイトの市場規模の現在

アフィリエイト市場が拡大し続けていますね。

アフィリエイト市場、2015年度は前年比16.4&増の1,740億2,000万円、2016年度は前年比15.3%増の2,006億5,000万円だそうです。

成長率も15%以上と、人気があって成長中と言われているペット産業の1%台に比べるとかなりの増加率です。

この調査をした矢野総合研究所によると、2020年までには市場規模は3,500億円に達する予測だとか。

一時期はアフィリエイトは飽和状態だ、枯渇しつつあるなんて言われていましたが、現状を見ると枯渇どころかまだまだ成長の余地ありという感じです。

 

アフィリエイト、周りはどう見ている?

一方、アフィリエイトに関する調査では、アフィリエイトをやってみたいと考えている人はアフィリエイトを知っている人の中では33%だったそうです。

アフィリエイトを知っている人の3人に1人は、自分もやってみたいと考えているんですね。

 

一方、53%の人がやりたくない、と答えているそうです。
その理由が、「安全性に不安」「仕組みが分からない」「裏がありそう」だそうです。

やはり「よくわからないから手が出せない」という、王道的な理由がここにも存在しています。

やはり楽に稼げるイメージが先行しているせいか、裏があると考える人が多いようです。
実際には楽になんか稼げないし、普通のビジネスと同じなのですが、その辺はこの「楽に稼げる」イメージが先行し過ぎてるようですね。

 

はっきり言って、アフィリエイトも楽には稼げません。
ただ、他のビジネスよりはハードルが低い、始めやすい、リアルバイトと違って自由なので、「稼ぎやすい」だけです。

ただブログで記事書いて、アフィリエイトリンク貼っただけじゃ誰も買ってはくれません。

だってあなたがいいと言ってもあなたの事をよく知らないから言っている事が本当かどうかわからないからです。

アフィリエイトもリアルビジネスと同じで、信用がないと買って貰えません。

あなたの書く記事をいくつか読んで、「ああ、この人は自分の考えに近い。信用できそう」とならなければ、他のブログに行ってしまい、あなたのブログで物を買わないのです。

簡単に稼げるの意味は、簡単に(始められるから)稼げるでもあるのです。

ここを無視して、ただ楽に稼げるんだって~という軽い気持ちで始めても稼げません。
アフィリエイトもビジネスです。
実際に、アフィリエイトで生活している人もいますが、その様な人達にしたらアフィリエイトは本業。
あなたが会社で働くのと同じ感覚でアフィリエイトをやっています。

あなたは誰かが、あなたがやっている仕事を「簡単に稼げそう~」なんて言って始めたら、そんなに楽になんか出来るかよ!と思いませんか?

それと同じです。

真剣に、生活賭けてやっている人達がいる中で、楽に稼げそうなんて軽い気持ちで入って来られても、本業としてやっている人から見たら甘いのです。

この意識の差が、稼げるか稼げないかの違いです。

アフィリエイトを副業として始めるにしても、本業としてやっている人達との競争なのです。

それを理解して始めないと、こんな筈じゃなかった…と何も出来ずに終わってしまいます。

本業としてやっている人がいる。
その事を忘れず、それくらいの覚悟で始めないと、大きな金額を稼ぐのは難しいでしょう。

 

無料ブログでアフィリエイトをする事

アフィリエイト=ビジネスの覚悟は必要

アフィリエイトもビジネス。
そんなに甘いものじゃない。

実際に本業としてアフィリエイトをしている人は、あなたが会社でやっている様に稼ぐ為の努力を日々行っています。
生活=人生をかけてやっているのですから、生半可な気持ちでない事はお分かりになるかと思います。

また、そんな覚悟を持ってアフィリエイトを始める人は、いずれ稼げるようになります。
その様な人は売る方法を考えたり調べたりするので、成長出来るからです。

また成長する為には、多少の出費も厭いません。
出来れば資金0で始めたいところですが、本業でやっている人が多いアフィリエイトの世界では、それなりのノウハウや設備なども必要です。

そのノウハウを得るのに必要なのが、情報商材であり、設備面ではWordPressという訳です。

 

無料ブログは敵に塩をおくっているのと同じ

よく、ブログアフィリエイトを無料ブログでやっている人がいますが、実にもったいないなぁ…と思わずにはいられません。

無料ブログとは、運営会社がただでブログを提供する代わりに、ユーザーには関係ない広告を出して収益を上げています。

無料という事は、提供する側に何かしらメリットがあるから無料なのであって、決してボランティアや人助けでやっている訳ではありません。

そして、この広告がアフィリエイトにとっては天敵なのです。

アフィリエイトをする上で、無料ブログの広告は商売敵です。

無料ブログの広告の種類にもよりますが、例えばグーグルアドセンスなどは、訪問者の特性を訪問者のネット履歴などを見て判断し、訪問者が好みそうな広告を表示させるものもあります。

これは大きな脅威です。

最近見たサイトや検索した言葉を見て広告を出すのですから、あなたの記事や紹介する商品よりも、こちらの広告の方が訪問者を引き付けやすいからです。

最近みたサイトをもう一度表示させれば、ああ、あれ買っておけばよかったかなぁ…と訪問者が思っていた場合、あなたのブログよりも買っておけばよかったと思う商品を載せている広告を選んでしまいます。

こうなると、訪問者はそのままどこかに行ってしまい、戻ってきません。

しかも訪問者はあなたのブログを見た=あなたのブログが紹介しているジャンルの商品に興味があると広告が判断し、今度はあなたのジャンルの他のサイトを表示するようになる可能性もあります。

例えばあなたがダイエット食品Aをブログで紹介していたとしましょう。

訪問者はAという食品が気になって検索か何かであなたのブログにきました。
でも、別の広告に目がいってそちらに行ってしまった訪問者。
次にブラウザを立ち上げたら、今度はAという商品を紹介している別のブログか、もしくはそのAという商品を売っている企業のサイトを表示させる可能性があります。

この時点で、あなたはお客さんを取られただけでなく、その商品を売っている企業に直接お客さんを取られてしまうのです。
あなたのライバルが、商品を売っている企業になっては、あなたに勝ち目はありませんね。

また場合によっては、Aという商品と似たBという商品を表示させるかもしれませんし、同じダイエットでも広告料を多く出している他のブログを広告に載せるかもしれません。

どちらにしても、あなたにとっていい事など一つもありません。

それどころか、人の店先で堂々とお客さんを捕まえては他所へ連れていってしまうのです。

また、広告がいくつも表示されれば、それだけで見難いブログになります。
パソコンではまだそれ程でもありませんが、スマホで無料ブログを見るとうんざりするほど広告が出てくるものもあります。

これではせっかくいい記事を書いても、見やすいブログ作りをしていても台無しです。
見難いサイトなんで誰も見たくないので、これではブックマークしてくれません。

 

普通のお店ならば、そんな事したら営業妨害ですし、そもそも人様の店先でそんな事をする人なんていません。
でも、ネットビジネスでは、そう言う事が多々にしてあるのです。
それが、無料ブログでのアフィリエイトです。
馬鹿馬鹿しいと思いませんか?
せっかくのお客さんを取られるなんて。

でも、かなり多くの人が無料ブログでこの様な事をやっています。

無料ブログで有料化し、広告を非表示にすればまだマシですが、やっている人の方が少数派です。

稼げない理由は、こんなところにもあるのです。

 

アフィリエイトをしている先輩達が、みんな揃って無料ブログはやめた方がいい、というのもこの様な理由なのです。
サーバーやドメインの紹介料を欲しいから言っている訳ではありません。
あなたが損をしない様にアドバイスしているのです。

他にもある無料ブログのデメリット

無料ブログのデメリットは他にもあります。

例えばURLですが、無料ブログでは独自ドメインを持つ事は出来ません。

その為、そのブログ運営会社がもうサービスやめます。なんて言ったら、あなたはブログの引っ越しをしなければなりません。

ブログの引っ越しは、無料ブログ間ならそれぞれに引っ越しツールがあるので便利ですが…

もしあなたがアフィリエイトでそれなりの報酬を得ていた場合、その報酬が激減する可能性があるのです。

それは、「検索」です。

あなたのブログが育って集客出来るようになったと言う事は、あなたのブログが検索結果で上位に上がって来ているという事です。

やっと時間をかけて記事を書き、集客できるだけのブログに育てても、引っ越ししたらその検索結果はリセットされてしまいます。

URL=住所ですが、いきなり引っ越したら電話帳に載らないのと同じ。
これまで来ていた数のお客さんに来て貰う為には、かなりの時間を要するのです。

もしこの時点でそれなりに安定した収入があり、それを当てにしていたら…?

かなり困った事になりますよね。
しかも、検索結果が戻るには、何ヶ月もかかるので、その間の収入も激減です。

 

有料版に移行すればドメインも取れますが、ブログによってはドメインを取ってもその管理はブログ運営会社がやっている場合が多いです。

その為、仮にあなたが今、WordPressなどの広告が出ないブログに引っ越そうとしても、そのドメインを持って行く事は難しいです。

 

また、無料ブログでは利用規定に反したと言って削除される事もあります。
滅多にない事ですが、ごく稀に何も違反していないのに、違反した!と誤った通報をされて削除される事もあるそうです。
これは妬みや僻みからの場合もあります。
人気が出てきたサイトを潰して憂さ晴らしする人も世の中にはいるのです。

これは無料ブログ特有のトラブルです。
自分のブログではあっても、所有者は運営会社なので、運営会社の意向一つであなたの命運も決まってしまうのです。

 

じゃ、無料ブログからWordPressに引っ越せばいいじゃないか。

そう思うでしょうが、これもまた大変です。
私も経験がありますが、無料ブログ⇒無料ブログの引っ越しには、それぞれのブログ特有の引っ越しツールがありますが、WordPressへの引っ越しにはその様なツールは使えません。

その為、一つ一つ記事や画像を移動する必要があるので、非常に面倒臭いのです。
この様な手間も考えれば、本気でアフィリエイトで稼ごうと考えているなら、無料ブログはやめておきましょう。

後で引っ越しする=URLは変わって検索結果は落とすし、面倒臭い引っ越し作業も発生して、いい事がないからです。

 

以上、無料ブログが何故アフィリエイトに向かないのかを解説しました。
もしあなたがアフィリエイトをしてみようと考えているなら、無料ブログは避けて下さい。

でもWordPressを使う覚悟がないなら、本業でやっている人には勝てないので、思うほど稼げない可能性が高いです。
この事は覚えておいて欲しいと思います。

 

-WordPress, ネットビジネス

AGA 成長因子