WordPress プラグイン

人気の記事を紹介するなら「WordPress Popular Posts」

2017/08/26

ブログの中でも人気の記事は、ぜひ多くの人に読んで貰いたいものですね。
人気の記事=反響がある=多くの人が気になっている情報です。
人気の記事を読んで貰えば、あなたのブログの常連になってくれる可能性も高くなります。

という訳で、記事が増えたらぜひこのプラグインを入れて多くの人にあなたの記事を読んで貰いましょう。

 

では、インストールと設定方法を解説します。

「プラグイン」⇒「新規追加」で「WordPress Popular Posts」を検索。
「インストール」⇒「有効化」します。
ここまでは他のプラグインと同じです。

 

次に「外観」⇒「ウィジェット」へ移動。
「利用出来るウィジェット」から「WordPress Popular Posts」を選択。

「WordPress Popular Posts」をクリックして展開。

配置したい場所を選んで、「ウィジェットを追加」をクリック。

今回はサイドバーウィジェットに追加したので、ページ右側のサイドバーウィジェットに移動します。

一番下に「WordPress Popular Posts」が追加されています。
右側の▼をクリックすると、下記の様に展開します。

あなたの好みに設定して下さい。
私のブログの場合は、上記の設定です。

それでこの様に表示されます。

 

尚、ウィジェットだけでなく設定からも編集する事が出来ます。

「設定」⇒「WordPress Popular Posts」

ここだと↓の様な表示が出ます。

こちらでも設定を変更できるので、お好きな方を使ってみてください。
cssを使って表示を変える事も出来ますので、興味がある人はチャレンジしてみるのもいいでしょう。

 

サムネイル画像のサイズを変える事で、見た目も変わります。
色々試してあなたのブログにあった表示を見つけて下さい。

 

但し注意点として、サーバーに大きな負荷をかけるので、訪問者数が増えたらブログが表示されない等のトラブルがあるそうです。

今はJetpackにも似たような機能があるので、ある程度アクセスが増えたら使用は避けた方がいいでしょう。

-WordPress, プラグイン

AGA 成長因子