テクニック WordPress

WordPressで使える便利なツールやサイト達

2017/09/29

WordPressを使う際にあったら便利なツール達

WordPressを使う際に、あると何かと便利なツールを集めてみました。
あなたがWordPressを使う際にぜひ活用して下さい。

 

Gメール

WordPressに登録する際に必要なのがメールアドレス。
色々あるフリーメールの中でも迷惑メールに入りにくくて便利なのが、Gメールです。

WordPressだけでなくネットビジネスにはメールアドレスは必須。
その中でもGメールはよく使われているのでお勧めです。

⇒Gメールの取得はこちらから

 

パスワード作成サイト

WordPressのみならず、何かと必要なのがパスワードですが、今は簡単なパスワードではあっさり解析されて乗っ取られる事も…
ネットビジネスではブログはあなたの収入源であり財産です。
その大事な財産を守るためにも、しっかりしたパスワードを使いましょう。

そこで便利なのが、パスワードを自動で作成してくれるサイト。
ここのパスワード作成サイトは簡単に作れて非常に便利です。

パスワード生成ツール「LUFTTOOLS」

 

 アバター・プロフィール画像

ブログをする際に必要なのは、あなたを表現するアバターなどのプロフィール画像です。
あなた自身の写真がベストですが、さすがに顔出しは…という方にはアバターや似顔絵を作ってくれるツールはとっても便利。
今やブログにプロフィール画像はなくてはならない物。
あなたに合ったプロフィール画像を作って、訪問者に親近感を持って貰いましょう。

お勧めの似顔絵作成サイトはこちら

似顔絵ジェネレーター

  ⇒CARAT

似顔絵イラストメーカー

ツカエル!アバター

萌える!アバターメーカー

ジョジョ顔メーカー1.1

他にも色んなプロフィール画像が作れるサイトがあります。
あなたの分身とも言えるアバターを探してみましょう。

 

翻訳サイト

WordPressは海外生まれな上に世界中で使われています。
その為プラグインも多くは海外製で説明も英語表記。
その為翻訳サイトは何かと必要になってきます。

そんな中使いやすいのはやはりGoogle翻訳。
私もよく世話になっていますが、お気に入りに登録しておけば何かと便利です。

Google翻訳

 

短縮URLサービス

今すぐ必要ではないかもしれないけど、メールや記事にリンクする時、アフィリエイトリンクが長すぎて困る時にあると便利なのがURLを短縮してくれるサービスです。
将来的にメールマガジンを始めたり…なんて時にも便利。
あって困る事はないので、ブックマークしておくと便利でしょう。

短縮URLサービスURX.NU

 

画像素材サイト

ブログの記事を書く上で、必要になってくるのが画像です。
今はブログに画像があるのは当たり前になっているので、記事にあった画像を挿入するのは必須。
記事にあった画像を使う事で視覚的にも読者に訴える効果が上がる為、出来るだけ画像を使いましょう。

商用可能で無料で使えるサイトを幾つかご紹介します。

PAKUTASO/ぱくたそ フリー写真素材

写真素材 足成

写真AC(※会員登録必須&重くて無料だと制限多いです)

4K対応素材「プラス」(私(と妻)が運営しているサイト)

  ⇒写真素材【PIXTA】 (有料も定額制で安く購入可)

Fotolia (有料も定額制で安く購入可)

 

画像編集ソフト

画像を使うと、ちょっとした加工をしたくなる事も多いもの。
サイズを変えたり、色合いを明るくしたり、文字を入れたりが出来れば、ブログにより一層彩りを添える事が出来ます。

無料で使える画像ソフトがあれば、ちょっとした事も自分で出来るようになります。

Paint.net
軽くて使い勝手がよく、透過も出来る優れもの。
公式サイトは英語なので、窓の社でDLがわかりやすい。

GIMP
フォトショップ並みに高機能なソフト。ただし重い上に初心者にはちょっとハードル高め。

どちらも私(と妻)の運営する素材サイトで使い方の解説をしています。

解説はこちら⇒簡単画像加工講座

 

SNS系

今はブログと連動させて当然なのがFacebookやTwitterなどのSNS。
あれもこれもでは管理が大変ですが、1つくらいはあった方がいいでしょう。

ただし、SNSで宣伝ばかりはタブーとされています。
多少の宣伝はいいですが、出来ればあなたの日常や普段考えている事、心情などを発信して、あなたの人となりを知って貰う事に使いましょう。

お勧めのSNSはこちらです。

Facebook 実名が基本

Google+ 実名でなくてもOK・Gメールと連携

Twitter 手軽さが人気

インスタグラム 最近流行り・若い女性の確率高め

 

テーマ

WordPressで必ず必要になってくるのがテーマです。
テーマによってブログの見栄えも使い方も変わってくるので、選ぶなら慎重んしたいところですね。
お勧めのテーマをいくつかご紹介します。

STINGER
SEOに強く人気の無料のテーマ/有料版はより使い勝手がいい私のWordPress講座でもお勧めしています。

Twenty Seventeen
WordPress公式で配布されている無料のテーマ。私のWordPress講座でもお勧めしています。

BBC Theme
有料ですがデザイン性に優れた老舗のテーマ。購入を希望される方には割引となるコードを差し上げますので事前にご相談ください。

 

メール配信システム

ブログを始めるとやってみたくなるのがメールマガジンです。
待つだけのブログと違い、こちらから情報を直接贈る事が出来るメールマガジンはあなたの強力なパートナーともなってくれます。

メールマガジンはただメールを贈るだけでなく、プレゼントを贈る時にも使える上、取得したメールアドレスがあれば、あなたが売りたい商品が出た時にダイレクトに紹介出来る魅力があります。

数多くのメール配信システムがありますが、お勧めはこちらです(私も使っています)

MyASP(マイスピー)
ビギナーズプランとパーソナルプランの②種類がありますが最初はビギナーズプランで十分です。

 

その他変わり種

◆ハンドルネーム

ブログをする上で本名を使う人は少数派です。
そこで必要なのが、ネット上の名前となるハンドルネーム。
このハンドルネームを姓名判断の様に占ってくれるサイトがあります。
別にそんなこと気にしない!と思う人はいいのですが、どうせならいい名前にしたいのが人情。
ビジネスをするなら長く使う事になるハンドルネーム。
迷信と切り捨てず、一度占ってみてはいかがでしょうか?

ハンドルネーム占い

 

◆顔文字

ブログやメールを書く際に、意外と知っていると便利なのが顔文字。
たくさんあり過ぎてわからない…
メールの署名に使えるラインが欲しい…
そんな時にこのサイトが便利です。

顔文字屋

 

◆意外と便利。色の見本紹介サイト

WordPressでブログを作ったりする際、何かと色の設定が必要になってきます。
色にはそれぞれカラーコードがついていますが、知っている人は少ないもの。
そんな時、このサイトがとっても便利です。
このサイトは原色だけでなく日本古来の和色や洋色なども紹介しているので、ブログ作成時のイメージ作りにも便利です。

原色大辞典

 

 

 

以上、あったら便利なツールやサイトをご紹介しました。
WordPressでブログを作ると、意外に色んなツールが必要になってくるものです。
あなたの分身ともなるブログ作りに、これらのツールやサイトもぜひ役立てて下さい。

-テクニック, WordPress

AGA 成長因子