WordPress プラグイン

ブログ更新をリアルタイムで知らせるWebSub/PubSubHubbub

2017/08/26

ブログを更新したら、出来るだけ早くGoogleに認知して貰いたい。

自分が書いた記事を盗作されたくない。

そんな方にお勧めのプラグインが、「WebSub/PubSubHubbub」です。

まず最初に戸惑うのが、この読み方ですよね…
私も最初、何て読むんだろう…と思いました。

どうも「ウェブサブ/パブサブハブバブ」だそうです。
どうしてこんな名前にしたんでしょうね。

ただ、わかりにくい・覚えにくいけど記憶には残りますが…

 

このプラグインの優れている点は、ブログの更新したらすぐにURLをGoogleにプッシュ通知して、データベースに格納(インデックス化)してくれる事。
その為、通常なら数日かかるインデックス化を、ほぼリアルタイムで行ってくれるのです。

※実際には通知したあとに中間処理を経てインデックス化するので、完全にリアルタイムとはいかない様です。

その為、SEO効果が期待できるだけでなく、記事の盗作対策にもなります。

記事を公開してからGoogleなどの検索にインデックスされるまで数日間のタイムラグがありますが、この時期を利用して盗作する人もいます。

もし相手のブログやサイトの方が訪問者が多かったりすると、そちらが本物であなたが書いた記事が盗作と判断されてしまう…

そんな事もあります。

このプラグインはそのようなトラブル対策にもなるので、ぜひ活用して頂きたいものの一つです。

しかも使い方は簡単!

ただインストールして有効化するだけです。

では、そのインストール方法を解説します。

 

「プラグイン」→「新規追加」でWebSub/PubSubHubbubを検索・

「今すぐインストール」→「有効化」

これだけでOKです。

このプラグインと同じ様な機能は無料ブログなどでも使われているそうです。

特に面倒な設定もない上、SEOや盗作対策にもなるので、ぜひ入れておきましょう。

-WordPress, プラグイン

AGA 成長因子