ネットビジネス

無料相談のメールを頂いたけど返信が出来ない…

おはようございます、ビジネス慶です。

最近は色んなところから問い合わせをいただくようになって、記事の更新が滞りがちになっています。
ここも、気がつけば最終更新日が3/8…
放置状態が続いてしまい、申し訳ありません。

ところで色んな地位合わせを頂いていますが、最近特に気になる事が増えたので、記事に書く事にしました。

それが…

返信をしてもメールが届かない…

と言う事…

せっかく相談のメールを頂いて、色々調べたりして返信するのですが、ここで送信出来ない…と言う事が今月だけでも5~6件ありました。

こちらも別のメルアドで送信したりして、何とか連絡が付く場合もあるのですが…
どうしても届かない…という人が一定数いらっしゃいます。
こうなると、こちらとしてもお手上げ(泣)

せっかく相談頂いても無視(放置)している様で心苦しくもあり、その後どうなっているのか気にもなります。
私も問い合わせのメールを送る際は色々悩んだり迷ったりして、一大決心してメールを送る事もあるだけに、余計に申し訳なく感じるんですよね。

と言う訳で、無料相談のメールを頂いた直後に、自動返信メールを送るようにしました。
これはメルマガシステムを使った方法ですが、これだとメッセージ送信直後に自動送信メールが送れます。
もしメールアドレスが間違っていたり、迷惑メール設定がされていた場合はメールが届きません。

もし自動返信メールが届かない場合は、メールアドレスが間違っていないか、迷惑メール設定でドメイン設定等がされていないかご確認の上、もう一度お送りください。

メールが届かない理由としては、

  1. メールアドレスの間違い(←意外に多いです)
  2. 迷惑メール設定によってブロックされている(←これも多い)
    スマホの場合、最初からフリーメールやキャリア以外のメールがブロックされている可能性も…
  3. 迷惑メールフォルダに振り分けられている(←これまた多い)
    Yahooメールなどに多いです
  4. 受信ボックスがいっぱいになっている
    稀ですが受信メールが溜まり過ぎて新しいメールが受けられない場合があります
  5. メールサーバー側の設定で迷惑メールの可能性があるものは受診しない(又は削除する)ようになっている
  6. セキュリティソフトでアンチスパムの設定が有効になっている

この様に、メールが届かない可能性がある原因はいくつかあります。
最近は初期設定が厳しくなっていて、許可したメール以外は受診しない場合もあります。
メールが迷惑メールフォルダに入っているならまだいいのですが、届いた事すらも通知されずメールサーバーの側で削除される事もあります。
メールを送ったのに届かない…という事がある方は、上記の点をチェックしてみてください。

私の経験からすると、Gメールでのトラブルは殆どないです。
逆にYahooメールは迷惑メールフォルダに入ってしまう事が多いですね。
なので、もし問い合わせを下さるのであれば、Gメールを使って頂けるとお互いにトラブルが少なく済むのでありがたいです。

今までにお問い合わせ下さったけれど返事がない…と言う方へ。
もしまだ問題が解決していないのでしたら、上記の点を確認してからもう一度送ってください。

※※ご注意ください※※
上記よりメッセージを送信頂いた場合、自動返信メールを送るようにしました。
もし自動返信メールが届かない場合、メールアドレスの間違いや迷惑メール設定などでメールの受け取りが出来なくなっている可能性がありますので、ご確認の上もう一度お送りください。

-ネットビジネス
-,